資料展示会会期延長のお知らせ

※今回の開催期間は終了しました。

10月1日、2日は待ちに待った新湊の曳山祭りです。

たくさんの方が新湊を訪れると思いますのでこの二日間
資料展示会の会期を延長します。

もっと展示内容を濃くしたいと思いながらなかなかできませんでしたが
明清楽の演奏会を開催できたことはほんとうに幸せなことでした。

不安でたじろいでいる間に予定より開始が一週間延び、
思い切ってスタートすると、一番に来てくださったのが町内会長さんでした。
私は何も町内会の世話をしていないのにチラシを回覧板で回してくださったり、
ご近所に声掛けをして皆さんで駆けつけてくださったり、
お囃子を神棚に向かって奏でてくださったり。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございました。

お囃子ですが、新湊の曳山の歴史はとても古いです。
「いやさーいやさー」と威勢のいい掛け声が飛び交いますが
お囃子だけを聴くと、悲しさ切なさを含んでいるようにも聞こえます。

最終日の予定の今日、いい話を聞きました。
ある老人が、私は仏壇に手を合わせる時にはいつも先祖を思い、
子孫の幸せを願って祈るんですよ、と。
自分の幸せではなく、ご先祖への感謝と子孫の幸せを願う。

自分は、献身的に過去と未来を繋ぐ役目を負わなければならない。

そう感じました。

明日、晴れますように。

※曳山が通りますので門前付近の駐車はご遠慮ください。
 何卒よろしくお願い申し上げます。