小さな企画展を開催します!

この企画展は終了しました。

羽織裏に扇子。
資料展示会ではいくつかの貼り交ぜ屏風を展示いたしました。

郷土の歴史を調べていらっしゃる方から、
貼り交ぜ屏風は旦那連中の小自慢の道具でもあったんですよと
教えていただきました。

それと同時に、
屏風をそこに置くことで色々な人の目に触れ、
まだ情報が隅々まで行きわたらない世の中に於いて
漢詩や絵画など様々な文化に触れるきっかけになっていたのではないかと思うのです。

明清楽の演奏会では、
高岡で煎茶と明清楽と漢詩とを楽しむ文化が花開いていたことをご紹介しました。

文化との出逢いは人生に何かをもたらすかもしれません。
重掛けもその一つ。
資料展示会を通して触れた加賀藩領の美しい文化です。
郷土の麗しい文化を大切に残したい。

江戸時代後期から明治時代後期の重掛けを展示します。
小さな展示会となりますが皆さまに見ていただけたら幸いです。

※都合により急遽開催出来なくなるかもしれません。
 WEBサイト、X(旧Twitter)でお知らせします。